FC2ブログ

ブログを更新しない理由を思いつくままに述べる場合

 ずいぶん久しぶりにブログを更新してみます。

 この数年、更新するたびに「久しぶり」なので、この書き出しも数十回使っていることと思います(苦笑)。
 がしかし、今回は根も葉もない、もうそのまんま、「私がブログを更新しない理由」を書き出してみようというテーマでお送りします。
 
 
 今キーボードで「ブログ」という文字を打って、ずいぶん久しぶりにこの単語を使ったなぁと思った、そのくらい、ブログは世の潮流にのっていないものなんじゃないかと思わされます。
 その手の話はメディア研究をされている方々に語りつくされたかと思いますが、実際にブロガー(これもまた死語ですね)である私からしても、ブログは何処へいってしまったのかといえばやはり日々のネットへの発信方法がブログではなくなってしまった・・・ということでしょう。

 SNS。 ・・・というか、Facebook。

 まだ、mixiが時代の寵児だった頃はブログも存在感があった気がするのです。
 が、mixiのポジションがFacebookに取って代わられた頃から、ブログの存在感が俄然薄くなってしまった気がします。


 そもそも、
 昔はネットに対する発信方法はホームページや掲示板しかなかったんですよね。
 とにかく何か発信したいので、「不特定多数でも構わないから全力でロケット花火を宙に打ち上げる」ような感じですかね。今思えば、更新は面倒でしたね、ホントに。あんな面倒な作業を、よくやってたなぁと思います。逆に言えば、それほどに何か発信したがってたんですかね。

 ブログがホームページに取って代わった理由はまさにそこだったと思います。
 更新が楽です。書いて送信するだけです。「え、それ以上になにしてたんですか?」などと言われそうですが、そういうものです。

 そして、SNSが現れてネットがより日常的なものになると、不特定多数全世界に発信することの無意味さのみならず危険さが肌身に感じられるようになり、別にある程度の仲間内だけで情報発信していればいいんじゃないのという部分で、ブログではなくSNS・・・ということなんじゃないかと思われます。


 現状、ブログを更新したところで、まずFacebookのタイムラインというやつに記事更新のお知らせが出てくるわけですけれども、

 ・・・煩わしいですもんね。

 何が煩わしいって、その記事をクリックすればブログの記事に飛んでくれるんですが、しかし、そのワンクリックが面倒・・・。ブロガーからすれば「そのくらい押してよ!」というところですが、しかしその一手間が命取りなんですよ。なぜなら、そのワンクリックでブログを読み込んでいる間に、目的の駅に到着してしまうからです(苦笑)。隙間の時間で見てますからね。もう「なんで直接Facebookに書かないのよ?」くらい言われそうですもんね。
 そうなんですよ、この圧倒的な軽さ、簡単さがミソなんですよ。

 で、およそFacebook(打つの面倒になってきたので以下FB)づたいに記事の存在に気付く方が過半数ですから、だったらFBに書いたほうが読むほうも面倒くさくないですし、これが大事なんですが、コメントもしやすいんですよ。ブログにコメントしようと思うと面倒なんですよ。なんならブログのお知らせのほうにコメントくれちゃったりするんですよ。律儀な方だと、ブログにもFBにもコメントくれるんですよ!?(笑)


 という感じで、

 もうひとつ弊害があるとすれば、ブログだとこんな風についつい長くなっちゃうんですよ。基本的にブログはPCで更新してるのですが、キーボードで文章打ってるのが快適なので、ついつい長くなっちゃうんです。
 これをスマホで更新しようとなると、手が痛くなりそうですもんね。およそFBは暇な時間にスマホで見るのですが、手が痛くなるのであんまり長文うたないですもんね。

 そう、そもそももうPCで文章読んだりしてないんじゃないかと思うんですよ。スマホじゃないですか?

 このブログも、スマホでみるとなんか野暮ったい感じになるんですよねぇ・・・。
 せっかくブラウザでみたらスタイリッシュ(?)に見えるように色々工夫したのに、台無しですからね。写真の配置とかかなり頑張って考えて更新したのに・・・スマホで見ると台無しなんですよこれが。今までの記事どうしてくれるねんというですね。


 まあここまでのところをまとめますと、なぜにブログを更新しないのかといえば、ブログが時代にそぐわなくなりつつあるからでしょうか。そこを肌で感じてきているから、だんだんブログから手を引いてしまっている感じですね。


 ・・・と、さんざん話を進めてきて何ですが、それよりも何よりも、

 最大の理由は、

 結婚して子供もできて、暇じゃなくなったことでしょうね。


 ブログは暇じゃないとできない、が私の持論です。


 じゃあの。


 とはいえまた時間ができたら積極的に更新しようと思いますので、よろしくお願いします。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

回転富士山管理人

rollingman

rollingman
3ピースロックバンド
"Amplified Delta Bluez"
にてGt&Voを担当

・・・してましたが
現在活動休止中

回転富士山地図/目次
ふもと
   エフェクターレビュー
ギターよもやま
   ギターのよもやま話
盤評山
   CDレビュー
カテゴリ
最新の記事
全記事一覧

全ての記事を表示する

ユーザータグ

月別記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
67位
アクセスランキングを見る>>
ブログ検索
QRコード
QR
カウンター
最新つぶ山
最新のコメント
リンク
ギターコードブック
最新のトラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる