FC2ブログ

節分そして恵方巻な場合

 若干寒さも和らいでいるような気がする今日びですが、本日は節分でした。

 「…でした。」というのも、思えば、子供の頃は近所の家から(なんなら我が家にて父が突然に)「おにはーそと!」という声が聞かれたものです。しかし、今日、もはや自宅の周りからは節分の気配すら感じません・・・(苦笑)そりゃ忘れてしまいますよ。

 で、強いて言えば、今日が節分だと気付かせてくれたのは唯一、コンビニがゴリ押してた恵方巻だったのでした。


 ・・・恵方巻。急に市民権を得た気がします。
 
 
 私が恵方巻なるものの存在を知ったのはほんの数年前だったと記憶しております。
 しかし、今日ではさも当たり前かのように、各コンビニが店頭に恵方巻を並べているではないですか。

 少なくとも私の地元茨城においてそのような慣習はありませんでしたので、この突然降って沸いた太巻きに私は非常に違和感を感じています。

 故に、食べません。

 こんな作られた慣習に、ロッカーがのるわけにはいかないのです(笑)。


 まあ冗談はともかく。

 調べてみると(というかまあググってウィキペディア見ただけですが)、この突如あらわれた恵方巻というモノの背景には、やはり仕掛けがあったようです。


 ウィキペディア"恵方巻"によると、元々恵方巻は大阪にあった慣習らしいのですが、これを全国的な慣習として仕掛けたのはなんとセブン・イレブンとあります。

 確かに、はじめて"恵方巻"という文字列を目にしたのはセブンイレブンのお店の外にかかっていた幕(?)だった気がします。いまやローソンもファミリーマートも追従していますが、さすが最大手。セブンイレブン、いい気分(←懐かしい)。

 売上の落ちる一月~二月の時期に編み出したキャンペーンという意味もあったそうですが、見事にひとつの潮流となったわけですね。


 ・・・コンビニが仕掛けたモノと知れば、ますますのるわけにはいきますまい(笑)。



 そう、違和感のあるイベントと言えばもうひとつ思い出すのは、あのハロウィンというやつ。

 少なくとも私の地元茨城においてそのような慣習はありませんでしたので、急にオレンジと紫を基調として仮装されても、意味が分かりません(笑)。

 少なくとも仮装という行為はノリが大事なので、根本的に全くノれない私としてはもはや苦痛に感じられます(笑)。

 しかし昨今、何だか社会的にはハロウィンもそこそこ認知されつつあり、個人的にはあんまり良い気がしていないのですけれども、そんなことを言ったらクリスマスやらバレンタインデーも元々はそんな感じで始まったのでしょう。これらは既に一年の行事として定着しています。

 そして、これまでの私の経験上、ひとつ言えることは、

 そこはノっておいたほうが楽しかったりする

 ということです。(爆)



 ・・・ただですね、

 さすがに昼飯に1000円の恵方巻を買う気にはならなかったですね、ええ。そこはノれないでしょう。(笑)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

回転富士山管理人

rollingman

rollingman
3ピースロックバンド
"Amplified Delta Bluez"
にてGt&Voを担当

・・・してましたが
現在活動休止中

回転富士山地図/目次
ふもと
   エフェクターレビュー
ギターよもやま
   ギターのよもやま話
盤評山
   CDレビュー
カテゴリ
最新の記事
全記事一覧

全ての記事を表示する

ユーザータグ

月別記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
45位
アクセスランキングを見る>>
ブログ検索
QRコード
QR
カウンター
最新つぶ山
最新のコメント
リンク
ギターコードブック
最新のトラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる