FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄を旅する場合

沖縄 094

 普段滅多にしないのですが、先日、珍しく旅行に行ってきました。

 仕事の関係で何気にそこそこ国内各地に足を運んでいるのですが、沖縄だけ行ってない・・・というわけで、沖縄に行ってまいりました。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

機動戦士ガンダムAGEが終わった場合

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray]機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray]
(2012/02/10)
豊永利行、遠藤綾 他

商品詳細を見る
 ガンダムの最新のテレビシリーズでして、ようやく最終回を迎えましたけれども、いや~・・・、酷かったですねぇ・・・。

 ガンダムはおよそ見てきてますけれども、個人的には、少なくともテレビシリーズでは一番駄目だったと思います(苦笑)。
 全編見終わってひとつ言えることは、この物語において推敲という過程があったのか?ということです。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

CAJ smart buffer

smart buffer エフェクトレビューふもと第九回、今回は先の"バッファーの話"の記事を受けまして、バッファーペダルをレビューします。

 CAJ smart buffer

 というか、先の記事はむしろこのレビューを書く為の布石だったのです。一通りの説明をしないと、あれこれレビューしてもバッファーがどういうペダルなのかが分かりにくいと思いましたので・・・。

続きを読む

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

飯田橋でライブしてきた場合

 9月16日、飯田橋SPACE WITHにて「copibon night vol.6 ~AMEMIN OG LIVE~」というイベントに参加させていただきました。

 ご来場いただきました皆様、出演者の皆様、スタッフの皆様等々関係者各位の皆様、ありがとうございました。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ペダルの並べ方に失敗する場合

 以前の記事でお伝えしました通り、今月16日に東京事変のコピーバンドでライブすることになっております。お時間のある方は是非ご来場くださいませ。

 ・・・という告知はさておいて、そのライブ用にエフェクトボードを組み替えてみました。が・・・というのが今回の話です。
20120909.jpg

続きを読む

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

バッファーの話

 今回は、ちょっとやっかいなところでバッファーを取り上げようと思います。

 バッファーという概念は、考えてみればエレキギターを始めて普通にアンプにつなげて鳴らして・・・という過程のうえでは知る由もないモノなんじゃないかと思うのです。しかしそこにエフェクターが加わったとき、状況が変わるわけです。エフェクター道を足を踏み入れて、暫くするとすぐに"トゥルーバイパス"などという言葉が息巻いてやってくるんです。
 多くのギタリストが、ここではじめてバッファーなるものの存在を知るのではないかと思うんですね。

 最近はネットで様々な知識を得られますから、インターネット上に渦巻く「バッファー論争」みたいなもの(苦笑)によって存在を知った方もいらっしゃるかも分かりません。

 ここで、特にBOSSのエフェクターが有するバッファーについての是非というのは論争のポイントでして、それについてもひとつ取り上げてみたいと思います。

続きを読む

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

9月16日は飯田橋で僕と握手な場合

 まだまだ暑いにも関わらずいよいよ9月になってしまいましたが、告知をひとつ。

 東京事変のコピーバンドでライブやります。

 9月16日(SUN) 飯田橋SPACE WITH
 「copibon night vol.6 ~AMEMIN OG LIVE~」

 18:00OPEN / 18:30START

 18:30~ BaBygro
 18:55~ SCAPE GOAT
 19:35~ C3
 20:20~ 浅沼ーず(仮)
 20:50~ 溺死戦隊ソウナンジャー

 ¥1,000-(1D込)


 某短大さん絡みのイベントです。

 トリのソウナンジャーという戦隊モノで、ソウナンレッドの中のヒトで出ます・・・いや、ギターは弾きますけど。東京事変のコピーは大変なのに、持ち時間50分という謎の時間配分(笑)。トリだし、これ別に短くてもいいんじゃないのかと思うんですが、まあ長いほうが楽しいので頑張ります。

 ライブ自体久し振りですので楽しみです。お時間ある方是非ご来場ください。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

トレモロアームが折れそうになる場合

トレモロアーム 001 先日入ったスタジオで、ストラトキャスターに久し振りにアームを装着したのです。
 まあ一般的なシンクロナイズドブリッジなんですが、一発目のコードをアームダウンしようと思ったら、音程は下がらず、アームに「ふにゃっ」とした感触がしたんです。

 例えるならばそれは超能力者のスプーン曲げのような、軽いタッチ。ちょっと血の気がひきました。遂にアームが逝ってしまった瞬間でした。

続きを読む

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

回転富士山管理人

rollingman

rollingman
3ピースロックバンド
"Amplified Delta Bluez"
にてGt&Voを担当

・・・してましたが
現在活動休止中

回転富士山地図/目次
ふもと
   エフェクターレビュー
ギターよもやま
   ギターのよもやま話
盤評山
   CDレビュー
カテゴリ
最新の記事
全記事一覧

全ての記事を表示する

ユーザータグ

月別記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
54位
アクセスランキングを見る>>
ブログ検索
QRコード
QR
カウンター
最新つぶ山
最新のコメント
リンク
ギターコードブック
最新のトラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。